SSブログ

明治-昭和初期の建物群 江戸東京たてもの圏へ行って来た。 [学会・旅行]

三鷹近くの小金井公園にある江戸東京たてもの圏に行ってきました。

明治-昭和初期の保存価値がある建物を移築して集めた野外博物館です。
こじんまりとしているけど、保存の仕方がうまく、建物の中にもほとんど入れるので見ごたえがあります。
雰囲気作りもうまくて、農家では囲炉裏に火を入れたり、小道に花壇を作ったり、情緒をかもし出してます。


P1020505.jpg


P1020504.jpg


江戸東京博物館の分館でもあるらしい。

http://tatemonoen.jp/about/index.html

千と千尋の神隠しの風景の参考にもされたとか。


P1020499.jpg


P1020498.jpg


公園の散歩とともにおすすめです。


現在も博物館で使用されているレトロな湿度計↓

P1020501.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ばりぼい

こ、これはウソ発見器!
うわ~ん、土曜日に燃えないゴミを出したのがバレちゃう~
by ばりぼい (2010-06-15 02:38) 

右京 りん

美術館に1台、ウソ発見器!
ちょっといやあ
by 右京 りん (2010-09-01 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

iPod TouchHarness ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。